あたろぐ

あたみのブログ、あたろぐ

コレクションファイル・バインダーのススメ

どうもATAMINです(24時)

 

オタクをやっていると細々としたグッズが増えますね
特にクリアファイルとかステッカー、バッジなどなど…… 
取っ散らかるのでひとつのバインダーにまとめたいけど、まずどうすれば???
というオタク(私)のためにまとめておきます

1.100均

セリア、キャンドゥで取り扱っている「マイコレ」シリーズがとても便利

4穴のバインダーと各種リフィルたちでだいたいの小物が収まる優れもの

中でもクリアホルダー収納リフィル(クリアファイルが入るやつ)が非常に有用、あれ普通のA4ポケットだと収まらないので痒い所に手が届く

難点は材質がヘニャヘニャ、これは100円なのでしょうがない

f:id:attami-n:20201115235349j:image

表紙2枚くっつけてやっと市販バインダーの厚さに追いつく程度のペラさ

そして市販に4穴のバインダーがほとんど無いので入れ替えの時に難儀します

 

2.一般事務用品

事務用品でも探してみると意外と収納リフィルにバリエーションがあるらしい

ポストカード、チケット、名刺用のリフィルは色んなメーカーが出してる(東急ハンズ調べ)

バインダーは30穴と2穴が殆どなのでデザインを気にする人は前述のマイコレリフィルは使えません

4穴リフィルは2穴バインダーで使えるけど、2穴はめくるときに重さで折れ曲がる危険があるのでオススメはできない

 

3.その他

トレカを集める人にはデータカードダスやのまんのリフィルが無難

上にフラップがついた落ち防止のを買うのが良いです

ただしこれらもそこまで穴が開いていないので市販バインダーはかなり限られます

 

4.じゃあどうすれば?

まず100均で一通りのバインダーとリフィルを揃えてしまうのが良いと思います

入手したグッズをとりあえずそこにしまって、後で気にいったバインダーとそれに使えるリフィルを探してちゃんと保管するとかね

もしくはバインダー用穴あけ機を購入して4穴リフィルを物理的に30穴にしても良いかもしれない

 

私がパッと見つけられた4穴バインダーはこれくらいです

Amazon嫌いなのでスクショだけ

f:id:attami-n:20201115235410j:image

頑張って探せばまだあるかもしれない

プリズムステラの眷属なら三柱揃ってるしこれで十分ってことで私は探してない

すまん

 

今日はもう寝ます(本名)