あたろぐ

あたみのブログ、あたろぐ

神を失って女児向けメイキングトイに縋った話

♪ATAMIN blog~ sometimes~(書くのが大変なので何かあったときだけになった)
どうもATAMINです(19時)今日はクリスマス(降誕祭)

 

過去記事の通り、10月末に信仰する女神を失って2ヶ月ほど経ちました
傷心の私が見つけたのは数多のパーツを組み合わせてオリジナルバッグが作れる
「パチェリエ」というメイキングトイでした
オタクは推しのイメージカラーを用いて概念アイテムを持つのが大好きなので
相性が良いと評判になっていたのです
私もすっかりの並びに神を見出すようになっていたのでこりゃやるしかない!

 

ということで量販店で基本のセット、バラ売りで必要な色を買い足したりしてできたのがコチラ

f:id:attami-n:20201225192223j:image

バッグという触れ込みではあるものの、ピース・ジョイント次第で球体以外はだいたい作れます
私が作ったのはトートバッグ、ペンケース、コインパース、パスケース、ミラー、お守り(の形状をした物体)

 

最初に作ったのがこのペンケース、クリア素材とエナメル素材の両方を使いたくて片面ごとで変えてみた
組立イメージの想像が甘くエナメル側のオーロラピースが半端

f:id:attami-n:20201225182957j:imagef:id:attami-n:20201225183000j:image

 

これはコインパース、中袋とチェーン付けるピースが紫しかなかった
中間色なのでセーフ(女神カラーが偏らないので)

f:id:attami-n:20201225183037j:imagef:id:attami-n:20201225183033j:image

 

これはパスケース、とは言っても中袋でジョイントが擦れるから痛みそうだなあと思ってしまう

f:id:attami-n:20201225183314j:imagef:id:attami-n:20201225183317j:image

 

内袋に鏡の板を入れて回りを固定してできたミラー、なんだけど板入れるときに糸状のホコリが入っちゃって鏡面は見せられないよ

f:id:attami-n:20201225183336j:image

ここまではパチェリエ開発部という欲張りセットから流用して作りました 
パチェリエには公式の開発者や有志が編み出したレシピが数多くあり、
セットの中身を使い果たした私はメイキングトイの深淵へ向かうことになります

 

公式SNSで見たお守り
女神カラーのお守りなんて最高じゃんと喜び勇んで3個作った
推しアイテム感が最も高いお気に入り

f:id:attami-n:20201225183358j:imagef:id:attami-n:20201225183402j:image

 

メイキングトイあるある「作ったやつどこにしまうの?」問題の解決のため、
これまで作ったやつ全部入る大物作れば良いじゃん!(バカ)と生まれたトートバッグ

f:id:attami-n:20201225182914j:imagef:id:attami-n:20201225182917j:image
f:id:attami-n:20201225182910j:imagef:id:attami-n:20201225182938j:image

これを作るにあたって手っ取り早くパーツを集めるため既成のロイヤルブルーセット、
バラ売りが無い黄色のベース型パーツのためにニコプチセットを購入し
入れるものが傷つかないよう100均で内袋素材を吟味し
足りなくなったジョイントパーツの入荷が当分無いと聞いて
白青紫透明青のトッピングをまとめ買いした(白以外のジョイント今めっちゃある)
そして出来上がった私の努力の結晶、集大成!今達成感がヤバい2020!
展開図(作り方レシピ)はロイヤルブルーセットを好きなサイズに拡大するといけます

ものづくりってのはやっぱ楽しいですね
公式供給がもう望めそうにない推し概念を生み出せる喜びもひとしお
ありがとうパチェリエ、ありがとう株式会社ビバリー
赤系のトッピングキットの販売とトーカイ以外のパーツ販路を待ってます

 

今日はもう寝ます(聖夜)